2018年もタイにとって良い年でありますように

明けましておめでとうございます

2018年を無事に迎えることができました。今年もよろしくお願い致します。

年末は友人との宴会が連続し、そして昨日のパタヤでのカウントダウンパーティー参加など、目まぐるしい2017年の年末を過ごしたのですが、2018年1月1日という実感もあまりないままです。昨夜もかなりお酒を飲んだのですが、無事にすっきりと目覚めることができ、快適な朝の一時を楽しんでおります。

この記事を書きながらコーヒーを飲みながら、ゆっくりとしています。特にパタヤでは、ホテルの近くに飲食店が多いので、ホテルで朝食を取らずに外に出かけ、海風にあたりながらコーヒーを楽しむのが私の好きな朝の過ごし方です。

それでは、2018年も良い1年になるように、自信に課題を持ってタイ移住生活を過ごしていきたいとおもいます。

2018年のタイ移住生活における抱負

2018年を通じてタイ移住生活をより良いものにするために、今年やることを抱負として掲げてみました。やりたいことは山のようにあるのですが、その中でも今年注力する課題を3つに絞ってみました。他にもやることリストは100以上あるのですが、ここに挙げた抱負は状況を随時、ブログ記事として紹介していきたいと考えています。

そして、1年後にまた改めて2918年の成果を振り返ってみたいと思います。

抱負その1.タイの地方都市を徹底的に遠征する

タイのバンコクに住んでいると、タイのことを理解したつもりになってしまいがちです。というのも、バンコク以外の情報を入手する機会がバンコクではあまりないため、地方都市に訪れてみないと結局わからないこと、知ることができないことが多々あります。

そのため、タイをより知るためにもバンコク以外の地方都市を訪れて、新しい見識を深めたいと思っています。地方都市としては、チェンマイを中心にその周りの村を訪れてみたいと思いますし、イサーン地方の農村を訪れてみたと思います。あとは、ハートヤイ(ハジャイ)にも訪問して、最近の街並みを見てみたいと思います。

10年ぐらい前までは色々と地方を訪れていたのですが、ここ最近はバンコクばかりに滞在し、旅行で出かけるのはラオスとカンボジアがほとんどでした。やはり、もう一度タイ国内の地方都市
を再訪してみて、各地方都市の良さを再認識したいと思います。

抱負として訪問する都市は、チェンマイ、ハートヤイ、ウドンタニーの3つを中心にしたいと思います。

抱負その2.ワインとチーズを徹底的に楽しむ

タイでも最近は、色々なチーズとワインが簡単に入手できるようになりました。特に「Villa Market」や「Tops Market」、「Food Land」に行けば、色々なチーズとワインが陳列されているので、よく買いにいきます。それでも、まだ全てのワインやチーズは制覇できないほど種類があるので、順番に試していきたいと思っています。

ちなみにチーズの種類は1,000以上あるそうで、それぞれ原料や製法がことなるそうです。毎日1種類のチーズを食べたとしても3年も要するので、チーズマスターになるのは気の遠くなるような話ですね。

さらにワインの種類(ラベル)ともなれば、数十万種類はあるでしょうから、それこそ色々な種類を楽しむことができそうです。ワインはタイ人の富裕層にも、健康食品として嗜好されているので、タイ人との接待などで美味しいワインを紹介できれば話のネタにもなってよいですよね。

ワインだけでなく、ビールやウィスキーも色々とタイで入手できるようになっているので、ワインやチーズと併せて楽しんでいきたいと思います。

抱負その3.株式投資を徹底的に極める

タイの株式投資を開始してみようと思っています。副収入を目的としているわけでなく、あくまでもタイの企業研究が目的です。

タイ国の証券取引市場は、一部市場「SET」と二部市場「MAI」から構成されています。SET とは The Stock Exchange of Thailand と略されるメインボードであり、MAI は Market for Alternative Investment の略です。

東京証券取引所で例えるならば、メインボードの SET は市場第一部、MAI はマザーズに相当すると思います。この2つの証券市場の上場している企業数は、2015年末時点で SET の上場企業数は517社、 MAIの上場企業数は122社となっているそうです。

2つの証券市場を合わせても、わずか639社しかないので、意外に小さな規模なんですね。日本の場合ですが、日本取引所グループの証券市場では、合計で約3,600社もあるそうです。

2018年の抱負と達成の期待度について

抱負その1につては、本ブログの文章を書いているときには妄想だけで行きたいなと思っていますが、実際に行動を起こすとなると結構面倒なのが実際です。バンコクだけでも楽しめるにも関わらず、わざわざ地方都市にでかける必要もないというのが正直な思いますです。

抱負その2とその3については、絶対に今からスタートしたいと思っています。最初はよくわからないと思いますが、1年後には色々と情報を持っている状況にしたいと思います。あわよくば、株式投資に関して、副収入に繋がればというスケベ根性も持っています。

2018年は本ブログにやるべきことを記載し、結果としての成果振り返りも行っていきます。引き続き、本ブログで状況をフォロー頂ければ幸いです。

改めて、本年もよろしくお願い致します。