国際会計/MBA/海外就職のビジネス情報 - ビズインフォログ

海外ビジネスとタイ移住生活ブログ

  • HOME »
  • 海外ビジネスとタイ移住生活ブログ

ソムチャイの海外ビジネスとタイ移住生活ブログ

タイ移住してからバンコク在住を満喫するソムチャイ(Somchai)が連載しているブログです。海外ビジネス(主にタイでのビジネス情報)とタイ移住後の生活に関連する情報を紹介しています。

海外生活はタイが初めてなのですが、昔から海外ビジネスや海外生活に憧れを持っていたため、タイへの移住を決断しました。現在はバンコクのオフィスにて就業しており、タイ人スタッフたちと仕事に取り組んでいます。タイ現地で得た経験から、生の海外移住情報や海外ビジネス情報をお届けします。

タイの2020年11月の4連休をタイ内閣が設定

2020年11月19日(木)から11月22日(日)は4連休 今年2020年のタイ国内は、言わずもがな COVID-19 の影響による国内景気の深刻な低迷に直面しております。特に観光業界に関しては日本と同様の状況であり、な …

タイの2020年11月の4連休をタイ内閣が設定

タイでコロナ禍に工場を訪問する場合の注意点

COVID-19というコロナ影響でのニューノーマル コロナ禍で多くの方に知れ渡ったキーワード「ニューノーマル(New Normal)」。Wikipediaを参照すると、かなり以前に生まれた新語のようです。 ITバブル後の …

タイでコロナ禍に工場を訪問する場合の注意点

タイのバンコクでは違法改造メーターにはご用心を!

タイでバンコクで出会った違法改造メーターのタクシー 皆さんの中にもタイでタクシーに乗られた経験がある方、あるいは日常的に乗っているという方はいらっしゃると思います。私は自家用車を有していないため、休日にはタクシーを頻繁に …

タイのバンコクでは違法改造メーターにはご用心を!

タイの街中はマスク着用が必須

タイでのCOVID-19新規感染は特になし 日本では未だに多くの方が新規感染し、安心できない状況ではございます。一方のタイでは、緊急事態宣言によるロックダウンを実施したため、海外からの渡航者を受け入れないことで、COVI …

タイの街中はマスク着用が必須

2020年9月4~7日のソンクラン休暇振替日程を政府が発表

2020年のソンクラン休暇の振替日程が確定 COVID-19の影響で、多くの人々が接触することを防ぐためにソンクラン休暇が見送られていましたが、ようやく2020年9月4~7日に振替休日が認められたこと、タイ政府によって発 …

2020年のソンクラン休暇の日程が確定

タイ飯を食べるタイ移住生活の日常

タイ飯を食べる移住生活について タイ料理が安価に食べられるタイ移住生活 タイ移住が実現し、最初に思ったのが、大好きなタイ料理を毎日食べられるという感動でした。しかも、日本だったらカオパット(タイ式のチャーハン)が1皿1, …

タイ飯を食べるタイ移住生活の日常

2018年夏休みの海外旅行者数283万人(JTB調査)

2018年夏休みシーズンと海外旅行 夏休みのシーズンとなりましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。タイの街中では相変わらず多くの日本人旅行者を見かけますが、やはり夏休みということで、いつもよりも街中では日本語が聞こえて …

283万人が2018年夏休みに海外旅行

バンコクの美味い刺身も台無しになるタイ人の刺身の食べ方が凄い

タイのバンコクでも美味しい刺身が増えた 刺身は日本が誇るべきすばらしい食文化だと思います。美味い刺身を食べたときには、日本人として生まれてよかったなと思うこともあります。特に海外での移住生活が長くなると、日本に戻ったとき …

バンコクの美味い刺身も台無しになるタイ人の刺身の食べ方が凄い

タイ人がSNSやLINEで使う「555」は何を意味するのか

タイではSNSやLINEでのコミュニケーションが当たり前 皆さんはタイ人の方とFacebookやLINEなどでメッセージ交換することはありますか。スマホが普及してからというもの、基本的に料金の掛かる通話やショートメッセー …

タイ人がSNSやLINEで使う「555」は何を意味するのか

海外で給与10万円程度のコールセンターで働く日本人とは

タイにおける日本人の最低月額給与 タイにおける日本人の最低賃金は、50,000バーツ/月と定められています。例えば就職する際に、過去に職歴のないような新卒入社の場合や、スキルや語学力がない場合、月給50,000バーツを一 …

給与3万バーツ程度のコールセンターで働く日本人とは
1 2 3 11
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © ビズインフォログ All Rights Reserved.