海外就職をタイで実現した現地在住者ソムチャイの紹介

タイで無謀にも働き始めた現地在住者ソムチャイ

はじめまして、タイ現地で働きながら生活することを選択したソムチャイ(Somchai)と言います。タイで働いている状況を本サイトのブログでお届けしながら、海外就職/転職の情報やタイ生活の実態を紹介していきます。海外就職というより、タイまたは東南アジアに偏った内容になるかもしれませんが、その点はご容赦ください。

ソムチャイ自身は、現在タイで働いていますが、大学卒業後に日本で先ず7年間働きました。その後、会社を退職してタイに移住してきました。現在は、タイの首都バンコクで働いています。まだタイ在住期間は短かいため、まだまだタイ初心者です。日本とまったく環境の異なるタイで働き始めてみると、色々と面白いことを経験することがありますので、そのような話も皆さんに紹介していきたいと思います。

ソムチャイがブログで紹介する情報について

ソムチャイがブログで扱うトピックとしては、海外で働きたいと考える方々に役立つ情報を紹介していきたいと考えています。主な内容(カテゴリー)としては、以下の3つを考えています。今後は、色々とカテゴリーを増やしていければと思います。

なお本サイト「ビズインフォログ」内では、「ブログ」および「無料写真画像ギャラリー」で紹介する内容を担当しています。全ての投稿ではないですが、ほとんどがソムチャイの執筆になれるようにがんばっていきます。

海外就労の経験と状況

日本とは文化の異なる海外という環境において、実際に就労してみた中で得た気づきを読者の方に紹介していきます。

現在タイのバンコクにおいて、日系企業で就労していますが、日系企業とは言え、日本とタイでは色々と違いがあります。そのような違いとは何かについて、言及できればと思います。

タイ現地の生活情報

タイは日本人にとって人気の観光スポットです。ですが、まだまだ日本にいらっしゃる方には知らない情報も多いかと思います。

タイ生活情報では、実際のタイ生活で経験した生の現地在住情報を発信するとともに、街中にある料理屋、屋台、スーパー、コンビニ、交通機関などに関する情報を写真画像と供に紹介していきます。

ライフハック的な役立ち情報

私ソムチャイは、ライフハック的な役立ち情報を実践するのが大好きです。皆さんにも自分でやって良かったと思う情報があれば紹介していきます。主観でのライフハックですので、必ずしも役に立つかどうかはわかりませんが、皆さんの気づきに繋がるのであれば嬉しく思います。

ソムチャイの趣味・嗜好について

私はお酒を飲むのが大好きで、タイ屋台やタイ・レストラン、西欧料理店によく足を運びます。でも、日本料理屋には殆どと言って良いほど行きませんが...。とにかく、食べることと飲むことが大好きなので、タイの食事情報についてはネタは困らないと思います。ですから本サイトでも飲食に関する情報を紹介することが多くなると思います。最近は下っ腹がポコンと出てきてしまい、普段の不摂生を改めなければと思いつつも、毎日の美味しいタイ料理に舌鼓を打ち鳴らしております。

ソムチャイの週末の過ごし方について

最近は会社のボスに言われて、ゴルフを練習するようになりました。そのため週末になると、打ちっぱなしのゴルフ練習場に出かけて汗を流しています。ボス曰く、タイではゴルフは必修のビジネスツールだとのことです。今までゴルフなどやったこともなかったので、苦戦しています。ですが、練習が終わった後にシャワーで一汗流し、ビールを飲みに行くのが最高に楽しいです。

ソムチャイへの連絡について

掲載内容についての質問や、海外で働く悩み事がありましたら、お問い合わせページからご連絡ください。返信には時間を要することもありますが、できるだけ早い返信ができる様にいたします。