2020年のソンクラン休暇の振替日程が確定
COVID-19の影響で、多くの人々が接触することを防ぐためにソンクラン休暇が見送られていましたが、ようやく2020年9月4~7日に振替休日が認められたこと、タイ政府によって発表されました。
ソンクランの休日は3日間あるのですが、すでに7月27日(月)が振替休日に指定されたため、7月25~28日の4連休が実現いたしましたが、今回も土曜と日曜とを跨いだ4連休になることになっています。
タイ国内での新規コロナ感染は制御された
タイのコロナは現在2020年8月時点において、国内での新たな感染者は確認されておりません。おそらく国内における感染経路はすべて制御でき、新たな感染が発生することはないといえるのかもしれません。当然ながら、今後の国外からの渡航者や帰国者を経由した感染ということは十分に考えられますが、ひとまずはタイ国内の感染は落ち着いたと考えられます。
タイ国内の観光業の景気刺激が必須
昨年2019年にタイを訪れた外国人旅行者は過去最高の約3,980万人に達したそうです。そのため、タイ国内での観光客による消費額はGDP(国内総生産)の11.4%にも及ぶそうです。しかしながらコロナ影響により観光客を受け入れられなくなり、。2020年の政府目標であった4,000万人を超える観光客の受け入れは困難であることが濃厚になりました。しかしも関係機関による調査では、2020年の観光客は900万人程度まで落ち込むという試算がでております。
タイ国内観光に出かけて国内経済に一助を
このような状況ですので、9月4~7日のソンクランの振替休日では観光に出かけたいと考えております。おそらくパタヤに行って、朝から晩まで、洋食店を梯子しながら飲んだくれていると思いますが。
- 7月27日: ソンクラーン(旧正月) コロナ影響で振替休暇
- 9月4日: ソンクラーン(旧正月) コロナ影響で振替休暇
- 9月7日: ソンクラーン(旧正月) コロナ影響で振替休暇
- Tags
- タイ移住生活