タイで安くて美味しく健康的な食事ができる場所とは

タイ料理も上手く選べば健康的な料理

以前の記事でも紹介しましたが、ついついタイ料理中心の食生活になると、健康的ではないのかと思ってしまいます。

健康な食生活を送るには誘惑の多いタイ移住生活とは

確かに、タイ料理の定番のカオパッ(焼き飯)やパッタイ(タイ式ヤキソバ)などは油をしっかり使います。更に、卵焼きを作るときやタイ式オムレツを作るときには、油の海で卵を泳がせてつくるので、かなり油を摂取することになります。

特にダイエットというか、健康管理をする上では、油の取りすぎには注意が必要です。

安くて美味しい料理がタイ料理の醍醐味

食事においては栄養バランスが良いなどと言う健康的な面も大事ですが、やはり料理を食べるなら楽しめることも大事だと思います。

プロのアスリート選手が、身体のコンディションを整えるためにストイックな料理を常に食べているのを見ていると、はっきり言って食欲がなくなります。どのような料理なのか気になる方は、「ダルビッシュ 食事」でGoogle検索してみてください。

ところで私の中では、タイ料理は安くて美味しい料理の一つだと思います。安いということに関しては、当然ながらタイの屋台で食べる場合に限ってしまいますが。日本にいたときにタイ料理屋には足しげく通っていましたが、一品一品の単価はかなりお高いイメージがあります。

ですが、タイでは色々と探せば、本当に安くて美味しいタイ料理を食べられる場所がいくつもあります。そのようなお店を探すのが、タイに移住していると本当に楽しめてしまいます。

タイ料理はお店が違えば、料理人も違うので、当たり前ですがまったく違った料理になります。そのような違いを知っていくことこそ、そしてまだ知らないお店の味を求めて探索することが、タイ料理を知る醍醐味の1つなのだと思います。

タイのフードコートで食べる健康セット

安くて美味しいタイ料理はフードコートで食べる

特にタイ旅行が初めてのような方にとって、安くて美味しいタイ料理を食べられる場所としておすすめなのが、ショッピングセンターに入っているフードコートです。

ショッピングセンター内のフードコートには、最近は本当に色々な料理屋さんが軒を連ねており、色々なタイ料理と出会うことができる場所です。特に大きなショッピングモール、例えばセントラルワールド内にあるフードコートは特にお勧めです。

本当に色々な料理屋があるので、各お店を見て周るだけでも楽しいです。そのようなお店がたくさんならぶ中から自分の気に入った料理を見つけ出して注文することができるが、ショッピングモールのフードコートのよさでもあります。

キノコスープと卵のせごはんのセット

上の写真は、Big C のフードコートで食べたセット料理です。白飯の上に薄焼き卵がのり、キノコスープとセットになっています。このセットなんかは正に安くて美味しく健康的な料理だと思います。

最近では、バンコク郊外の客先に行くことが多いため、昼食をどこでとるか迷うことがあります。そんなときにはショッピングセンターのフードコートに行けば間違いありません。

ショッピングセンターはタイのいたるところにあるので、食事をする場所を見つけるのに困った場合にショッピングセンターに行けば、先ず失敗することはないと思います。

フードコート内のお店でも、最近ではタイ語と一緒に英語と料理の写真が掲示されているので選ぶのに困らないと思います。そして、写真には番号が記載されているので、お店の方に番号を指などを使って数字を示せば、問題なく理解してもらえるのではと思います。

フードコートも毎日だと飽きるかもしれませんが、時には利用してみると安くて美味しく健康的な料理が楽しめると思いますよ。