タイ人の携帯電話の待ち受け画面は自分のイチオシ写真

タイ人は自分の写真を取るのが大好き

タイ人は本当に写真を取るのがが大好きです。携帯電話が普及しだした頃から、町の至るところで写真をとっていました。その撮影している写真は圧倒的に自撮りことセルフィーです。きれいなライトアップされたツリーがあれば、ツリーを背景に自撮り。綺麗な花が咲いていたら、花を背景に自撮り。とりあえず何か面白いものを見つければ写真、何か綺麗なものを見つけたら写真、というように何かあれば写真を撮っています。

パブロフの犬かと思うぐらい、条件反射的に携帯電話を取り出し写真をバシバシ撮ります。

セルフィー大好きタイ人にとって、携帯電話のカメラ機能は絶対になくてはならない機能です。私のタイ人の友人の中には、スマホの新機種が発売されるたびに新しい機種に買い替え、常に最高の画質を求めています。私には撮影された画像の違いはわかりませんが、本人曰くはまったく違うとのこと...。

タイ人のセルフィーの利用方法は待ち受け画像

タイ人が熱心に撮影したセルフィーを撮影しまくった後は、厳しい審査を行い、見事合格した写真は、携帯電話の待ち受け画像として使われます。

タイ人の携帯電話を見る機会があったら、ぜひ待ち受け画面に注意してみてください。女性の場合、90%以上の方は自分のセルフィーを待ち受けにしているはずです。もちろん女性だけに限らず、男性でもかなりの割合でセルフィーの写真を待ち受け画面にしています。

まぁ個人の趣味なので、他人がとやかく言うことはできませんが、それにしてもタイ人の殆どの人たちがセルフィー大好きというのは面白いですね。

言い方は悪いですが、自分が一番という考え方があり、自己愛が強いのかと思います。ナルシストとは違い、自己愛なのだと思います。

私のiPhoneを奪って写真を撮る友達

私の友達には、私の使っているiPhoneを使って自撮りをバシバシ行う人もいます。理由を聞けば、自分の持っている携帯電話より綺麗に撮影できるからという理由です。

おかげで、友達が満足するまで私のiPhoneが撮影に使われた後、iPhone内に保存された写真アルバムを見れば、友達の写真だらけになります。更に面倒なのが、撮影した写真をLINEで全部送信しろ、という要求をしてくることです。

もちろん拒否できるわけもなく、指示されたとおりに従順に画像をLINEで次々と送信していきます。

また、カメラを取る際に写真に加工を加えることがアプリ「SNOW」や「Beauty Plus」なども勝手にインストールされる始末です。一度、アプリが邪魔だったので削除したのですが、それに気づいた友達には怒られました。はい、申し訳ございません。

タイ人の Facebook 友達を増やすと面白い

タイ人のセルフィー画像が役に立つというか、楽しませてくれることも多いです。それは、FacebookやInstagramなどに投稿されたセルフィーの数々の写真です。SNS にかなりの枚数を毎日投稿する人もいるので、友達の行動を知る上では役立ちます。

Facebook を見れば、友達たちが元気にしているのかすぐにわかるので、見ているほうとしては面白いです。

話はとびますが、友達の中には、毎回高級そうな店でランチやディナーを楽しむ写真を結構な頻度で投稿する女性たちもいます。。しかも彼女達は大学生です。彼女達はお金持ちなのかもしれませんが、撮影された写真には写っていない、金づるのパパがいつも横にいるのか考えてしまいます。

でもおかげで、そのような友達は美味しいお店をよく知っているので、最近の流行のお店やおすすめの美味しかったレストランを紹介してもらえるので、大変役立ってくれています。

友達には面白くないと言われる私のFacebook

私がセルフィーの写真をFacebookに投稿しないのですが、友達からは見ていても面白くないという批判を受けています。そのため最近ではセルフィーを投稿するようになりました。ですが、あまり「いいね」が増えないのには、モチベーションも上がらない今日この頃です。

私が Facebook に投稿するのは、レストランやバーにプライベートで行った際に撮影する料理やお酒です。それと店の情報をコメントとして捕捉するぐらいです。でも、日本人の方なら気持ちはわかってもらえると思います。日本の方なら、圧倒的に料理やスイーツ、お酒などの写真が多いと勝手に信じています。

まぁ、一度殻を破って徹底的にセルフィーの写真を投稿してみようかと思ったりするので、もしやってみた場合には、結果を報告したいと思います。