美味しいパンを気軽に購入できるタイのパン屋

朝食はパンとコーヒーが日課

私の朝食は決まっており、必ずパンとコーヒーを用意しています。日によっては、パンに挟むハムやチーズ、スクランブルエッグなど、食材は変えるのですが、パンとコーヒーは絶対に欠かせません。

20年ぐらい前でしょうか、タイに遊びに来たときに、美味しいパンがあまり簡単には買えなかった記憶があります。ですが、今はスーパーやモール、ショッピングセンターに色々なパン屋が出店され、売られているパンのクオリティも高くなっていると思います。当然ながら味も本格的なパンなので満足できます。

私のお気に入りは上記の写真のパン、ヤマザキのフランスパンです。家の近くにあるパン屋の1つであり、仕事帰りに店に行くと、ちょうど焼きたてのタイミングで販売されているのが嬉しいです。

焼きたてのフランスパンが食べたい

例えばヤマザキでは、フランスパンと食パンを買うことが多いのですが、他の惣菜パンもなかなか美味しいと思います。

惣菜パンや菓子パンなどは、友達への手土産で買うこともあるのですが、友達たちもヤマザキのパンが美味しいといって評判が良いです。ただ、タイ人の友達にとっては、ちょっと高いのでなかなか頻繁には買えないとのこと。

ヤマザキのパンはどれも美味しいだけでなく、色々な種類があるので、お客さんも選ぶのが楽しいと思います。また、10種類の中から、3個買えば値引きするようなプロモーションも常時行っているので、新商品が出たときなどは、つい買ってしまうタイ人も多いのかと思います。

私がいつも行くヤマザキのパン屋はリピーターになってしまっているので、店員にも顔を覚えらてしまいました。最近では、新商品の菓子パンが売られているときに、おすすめしてもらえるようにもなりました。なかなか営業上手なタイ人もいるのですね。

私はたまに、出来立てのフランスパンが食べたくて、「何時に次のフランスパンが焼き上げるの?」と聞いたりしています。タイ人スタッフの方は、結構親切に教えてくれたりするので感謝しています。ある意味、仕事を邪魔してすいません。

最後に、このヤマザキのフランスパンが凄い企業努力されているのは、サイズも大きく、クオリティも高いのに、価格が 36 THB という安さです。たいへんお世話になっております。家計にも優しいです。

Royal Breadも美味しい

うっかりパンを切らしてしても大丈夫

ヤマザキのパンをうっかり買い忘れた、あるいは買えなかったとき、重宝しているのが、コンビニで買える食パン「Royal Bread」です。

セブンイレブンやファミリーマートでも販売しているので、いつでも買えるのが嬉しいです。

この Royal Bread、めちゃくちゃクオリティが高いです。当然価格も 35 THB と少し高めの設定になっていますが、35 THB でも安いと思うぐらい美味しいです。

最近では、タイ人も Royal Bread の美味しさに気づいたのか、売り切れていることも多々あります。売り切れていた場合は仕方ないのですが、コンビニを2~3軒探しまわって購入するようなときもあります。

タイのバンコクではコンビニが2軒ぐらい近くで営業していることが多いので、コンビニを2~3軒まわってみるのは、たいして大変でもありません。これが、タイの良いところでもあります。

米食文化のタイでもパン食文化が広がりそう

私の友達でも、パンは食事と言うよりお菓子感覚で食べている方々多いです。例えば、3時のおやつのようなものです。当然ながらタイは米食文化が深く根付いているのですが、最近は食の欧米化も進み、パンの消費量もかなり増えていると思います。ヤマザキでも、少し遅い時間に行ったら、目当てのパンが売り切れになってしまうことも最近よくあります。

ただ、ヤマザキの他にも、美味しいパン屋はいっぱいあります。ショッピングモールに行けば、パン屋が2~3店舗営業しています。また別の機会にタイのパン屋を紹介してみたいと思います。