社会人になったら学生時代以上に遊ぶことが大切

新卒社会人の会社生活は大変なのか?

私は日本で仕事をした経験がありますが、就職活動の経験はありません。転職活動の経験は多々ありますが。正確に言えば、大学4回生のとき、新卒採用の就職活動を行ったことはあります。

インターネットでリクナビに登録し、数ある企業にエントリーした会社から、1社に対してのみ採用面接を受けました。インターネット経由での書類選考を通過した後は、応募した企業に訪問し、会社説明会に参加する流れとなりました。会社説明会では人事の方から採用の流れを説明され、会社紹介のビデオを見た後、エントリーシートを記入したと思います。

既にインターネット経由で履歴書を送付しているにも関わらず、説明会の時に手書きでエントリーシートを記載させられました。業界の大手企業なのに無駄なことをさせる流れに辟易とし、以降の面接は辞退したのは今でも覚えています。いわゆる思い出を作るためだけの就職活動でした。

今にして思えば、単なる怠慢で生意気な学生だったと思いますが、私にとっては人生の分岐点だったのかと思います。一方で新卒社会人がどのような試練を受けるのか、どれほど大変なのか難関を突破して企業に入社するのか知る由もありませんが。

私の話は置いておいて、2016年4月から新卒採用された社会人も半年以上が経ち、社会人生活の感覚が掴めてきた頃ではないでしょうか。大手企業なら数ヶ月の研修を終えて、それぞれの配属された部署で業務に携わって悪戦苦闘する日々なのかと思います。

社会人になることで得られるもの

ほとんどの方が学生時代とは違って、社会人になったことで色々なものを得ていることかと思います。ただし、その得られるものを有効に活用しないと、せっかくの社会人生活も幅が広がらないまま毎日が過ぎていってしまいます。当然ながら、社会人になれば制約も増えるので、学生時代のような自由は少なくなったかもしれませんが、制約を理由に何もチャレンジしないのは勿体無いと思います。

それでは、企業に入社した社会人と学生の違いとは何でしょうか?大きく3つ違いを挙げてみます。

1.会社から月給を受けられる

学生時代に勉学やクラブ活動に時間を費やしていたら、アルバイトでお金を稼ぐような時間はあまり無いと思います。アルバイトできる時間があったとしても、月10万円程度の小遣いにしかならないとは思います(私の友人は家庭教師としてアルバイトし、毎月20万円以上の収入を得ていましたが...)。

しかし社会人になると、毎月決まった日に月給を受け取ることができます。一般的には社会人1年目から、学生時代にアルバイトで月に稼げる金額以上の給与を貰えると思います。初任給でも手当てなどを入れれば、最低20万ぐらいは手取りでもらえるのではないでしょうか?

毎月大きな金額の給与が入るようになれば、当然ながら自分の趣味嗜好に使いたくなると思います。ですが、そこはグッと我慢して、自己啓発にもお金を使うようにしたほうが良いです。自分自身に投資することで、数年先の自分の強みとなることは間違いないと思います。

2.時間的な制約が増える

社会人であれば平日の勤務時間と通勤時間で1日の大部分の時間を勤労に費やすことになります。例えば、通勤時間に30分要するとして、8時間勤務と、1時間の昼休憩の時間を合わせれば、仕事に使う時間は平日1日で、10時間です。

1日は24時間しかありませんので、勤務時間や通勤時間、睡眠時間を差し引くと自分のために使える時間は5~6時間程度と限られてしまいます。

また、業務で残業が必要になった場合や、お客さんとの接待などがある場合、それだけで丸1日が仕事で潰れてしまうと言えます。そうなってくると、仕事で忙しい平日は殆ど使える時間がない、ということになってしまいます。

ですがそのため、平日だけでなく週末の予定も含めた計画的な時間管理が求められます。ダラダラと過ごしても、それなりに何とでもなるのですが、どのように時間を使うかはあなた次第です。1週間で考えれば、かなりの時間を使えるのではないでしょうか。

3.出会いが限られてくる

社会人の1年目から数年の間は、社外での出会いが学生時代よりも減るかもしれません。異性との出会いだけでなく、同性との出会いも減っていきます。

営業職であれば客先との商談等で知り合う機会もあるでしょうし、接待等で仲良くなることもあるかもしれません。ただし、新卒というポジションでは、社外の方々と密な関係を築くようなことは、年齢などの問題もあってなかなか難しいと思います。営業職以外の内勤の方々は、正に社内以外で新しい出会いを得られる機会が減ると思います。

社会人になれば、先ほどの時間的な制約が増える要因もあり、新しい出会いを得るための機会が減っていくのかと思います。

ただし、新たな出会いを増やす方法は色々あると思います。例えば、社外の勉強に参加することや、ソーシャルネットワーク(SNS)で知り合った方と会う、趣味のサークルや習い事に参加するなど、多用な選択肢が今はあると思います。特に社会人になれば、お金があるので、参加できるコミュニティにも広がりが出ると思います。

社会人になったら学生時代に以上に遊べ

私が人生において影響を受けた人の1人から言われたことは、「社会人になってから遊んでいるか?遊んでいる時間や内容が学生時代よりも減っているなら、それはお前が成長していない証拠」と言われました。

正直、言われたときは理解できていませんでした。社会人になって金銭的に遊ぶ余裕は出来たけど、時間的な制約が増えたことや、友人と会える機会も減ったので、遊ぶ時間は減って当たり前だと思っていました。

ただ、社会人になったことで人との出会いを増やすような活動、人脈作りには遊びも重要なことが最近になって理解できてきました。

色々な人と出会い、人脈を増やすことは人生の宝になると思います。家に引きこもっているだけなら、出会いを求めて遊びに出かけてみては如何でしょうか?

毎日遊びに出歩いている私のように、飲み代で給料が消えていく生活というのもどうかと思いますが。