タイの首都バンコクで土地高騰による建設ラッシュはいつまで続くのか

バンコク街中で見かける建設ラッシュ

バンコクの街中を車で移動していると、本当に多くのビルが建設されている状況を目にします。何年も前から、バンコクではコンドミニアムが立ち並び、さらに勢いが衰えることなく、新規に新たな建物が建設され続けています。

何年も前から、バンコクのコンドミニアムは飽和状態で入居者がいないから、物件の評価額も高くならないということが言われ続けていますが、実際はそのようなことはバンコクではないように思います。

ひょっとすると郊外ではコンドミニアムは飽和しているのかも知れませんが、バンコクのまだまだ一等地には、まだまだ建設ラッシュが終わりません。最近では、地下鉄ラマ9世から南にアソーク方面に行く道沿いに、非常に多くの建設現場があります。どれもコンドミニアムかオフィスビルに使われるための高層ビルのようです。

やはりバンコクの中心部に近い場所では、まだまだ需要が衰えていないと感じます。

コンドミニアム物件の目的

バンコク中心部でのコンドミニアムの物件はまだまだ人気があります。この人気に応えるためにもまだまだ多くの物件がバンコクで建設さています。そして、物件が人気であるためには、その物件の需要によって大きく2つに分けられます。

  • 転売目的の物件
  • 家賃収入目的の物件

タイでは、外国人が土地を購入することはできません。一方で、コンドミニアムなら外国人でも購入できるため、投資目的でコンドミニアムを購入する外国人も多くいます。特に最近では、中国人の投資家がコンドミニアムを買い漁っているそうです。人気の場所なら、もし新築で購入できれば、高く転売できる可能性はあると思いますし、バンコクではその転売時の利益率が高いことで、中国人に人気だそうです。

もう1つの目的は、入居者から家賃で受取り収入とするためです。こちらは、何年もかけて家賃収入で投資額を回収するための物件です。

バンコクでは個人の大家から賃借りすることも多い

バンコクでは多くのコンドミニアムの部屋を月契約で借りることができます。というのも、コンドミニアムの部屋を購入した大家が、家賃収入目的で部屋を貸しているためです。大家は分譲のコンドミニアムが建てられたときに、部屋を購入し、入居者を探します。

マンションの1階などに掲示板がり、そこに家賃と部屋の間取りなどを掲載して、部屋を借りてくれる入居者を探す大家も多いです。ですが、人気のある物件なら良いですが、あまり人気のない物件でしたら、本当に多くの空き部屋情報が掲示板で紹介されています。

人気の物件でしたら、その部屋を欲しがる人もいるため、時には新築時に購入した金額よりも高い金額で、別の人に売却するようなこともあります。私の友人でコンドミニアムに住んでいる人が言っていたのですが、1年契約で更新をしようと思ったら、オーナーが別の人になっていたというようなこともあります。

転売目的のコンドミニアム購入におけるトラブル

最近では、中国人がバンコクのコンドミニアムを投資目的で買い漁っているというニュースをよく見かけるのですが、実際に中国人に物件を売ったことで、問題になったケースもあるようです。

1つの例ですが、物件が高値で転売できると思ってコンドミニアムを購入した中国人は、先ず最初に手付金をコンドミニアムの管理会社に支払います。しかし、コンドミニアムが出来上がっても思うように値段が高騰しないため、手付金以外の残りの費用について支払いを拒否するようなことも問題になっているようです。

他にも、コンドミニアムの建設側が起こす問題もあるようです。例えば、手抜き工事によって質の低い物件になること。あるいは、当初計画で予定していた完成モデルから、大幅にグレードダウンした内装などになってしまうようなことです。

コンドミニアムのような大きな買い物は、日本でもよく問題が起こっていることを耳にしますが、ましてタイではより一層慎重にならざるをえないようです。

最近は Airbnb がタイのバンコクでも人気

タイでは観光業が盛んであり、多くの外国人がタイのバンコクを訪れます。そんな外国人に人気なのが民泊ができるサービスとして有名な Airbnb です。友人のシンガポール人が、タイに遊びに来るというので、ホテルをどうするのか訪ねたら、Airbnb で宿泊先を見つけていました

今後は、Airbnb を用いた民泊のためのコンドミニアムの需要も高まって行くのかもしれません。また、私の友人でも、副業としてコンドミニアムを貸している人が、入居者のいないときに、Airbnb はとても役に立つといってました。ですが、私としては、問題があったとき面倒なので、海外ではホテルにしか泊まりたくありませんが、価格メリットでは民泊は多くの人にとって人気のようですね。

私も投資目的でコンドミニアムを買ってみようかと考えたりもしますが、いかんせん投資額が大きいので二の足を踏んでしまいますよね。