日本人の方から聞いたタイでの自慢話!それ本当ですか?

東南アジアには変な日本人が多い

タイを含めて、東南アジアには変な日本人がたくさんいます。申し訳ないですが、本当に変な人が多いと思います。私もそのうちの1人に含まれていると思いますが...。

東南アジアで滞在している日本人と言うと、企業で社員として頑張って働いている方が確かに多いと思います。ですが、何を目的にしているのかよくわからない長期滞在者の方など、変わった方も多くいます。そして海外にいると、変な日本人に遭遇する確立がとても高いです。

今までに色々な日本人に出会ってきましたが、その中でも特に変だと思った日本人の方について紹介します。日本の人口は約1億2000万人もいるので、変わった人も当然いるとは思います。ネットでも変なの人の起こしたニュースが紹介されることもありますが、実際に変な人と出会うまでは想像も出来ないことがあります。

そのため、色々と変り種のネタには事欠かないのが海外です。

日本人から聞いた信じられない自慢話

東南アジアで生活していると、色々と面白い自慢話を聞くことができます。今回は、私が聞いた自慢話の中でも、特に変わったネタを紹介してみたいと思います。

1.安いBARで知り合った Y さん

ある日、仕事の終わりに BAR に行ったときに、店の店員から、お願いしてもいないのに日本人を紹介されました。その店はけして高級な店ではなく、Leo ビールの大瓶が、一本100 THBで飲めるような、安い価格を売りにしたローカル向けの店でした。

その店で店員に紹介された Y さん。見た目はユニクロで服を揃えたかのような出で立ちでした。チノパンとポロシャツ、合皮の靴だった思います。

Yさんは私を見ると、どんな仕事をしているか、給料はどれくらいか、どこに住んでいるのか、などプライベートな質問ばかりを矢継ぎ早に浴びせてきました。

「メンドクサイおっさんやなぁ」と思ったのが、Yさんの第一印象です。

Yさんは投資で生計を立てているそうで、遊んで暮らせる身分と言っていました。最初は、私に美味しい投資話の詐欺でもふっかけてくるのか、と思っていたら違いました。

Yさんが言うには、「投資で自分の生活で必要なお金以上に稼げているから、最近は退屈でね。でも、若い彼女はいっぱいいるので、それは嬉しい悲鳴だけど、全員と相手できるほど時間に余裕がないのが残念だよ。」とか言っていました。他にも色々と自慢話を語っていたのですが、嘘臭かったので覚えていません。

BARで知り合ったその日は一応連絡先を交換しただけでしたが、Yさんの本領発揮はその後でした。

BARで出会ったからというもの、頻繁にYさんから連絡がありました。彼からの連絡とは、「一緒に晩御飯でもどう?もし来れるなら、タイ人の女の子も一緒に連れてきてくれるかな?」という内容ばかり...。

あまりに頻繁に連絡が来るので、たまには良いかと思って、タイ人の女の子の友人を数名を連れて、Yさんとご飯を食べに行きました。Yさんに紹介すると、たいへんご満足された顔でした。

その日の飲み会を終わった後、Yさんに別れ際に言われました。Yさん「今回連れて来た子達も悪くはないけど、僕のストライクゾーンじゃなかったなぁ。次回は大学生をヨロシク!」とのこと...。

もちろん飲み会の精算では、多少はYさんも女の子の分を出してくれるのかと期待したのですが、Yさんは割り勘した自分1人分の支払いだけして帰っていきました。

2.現地人の嫁を自慢するSさん

某国で駐在員をされているSさんと知り合う機会がありました。友人とBARで飲んでいると、その友人の友達が Sさんでした。

たまたま同じBARで出会ったので、紹介を受けました。

ちょうど Sさんの横には可愛らしい、某国の現地の女性の方がご一緒でした。適当に当たり障りない挨拶を交わしたのですが、その Sさんの傍らにいる女性をやたらに自慢してくるのです。うざかったです。

どうやら Sさんはその現地人の女性と結婚しているそうです。傍から見れば可愛らしいので自慢したくなるのもわかります。Sさんは結婚式の写真などを見せながら、現地式の儀式についての解説などを延々はなしてました。うざかったです。

後日、偶然に別のBARで、Sさんの配偶者である現地人の女性に会うことがありました。彼女はかなり疲れた顔をしており、私に相談に乗って欲しいとのことで、話を聞きました。

彼女に見せられたのは、Sさんの Facebook の写真です。そこには、Sさんの日本にいる嫁さんと子供たちの家族で撮影した写真がたくさんアップロードされていました。

Sさん、海外だからと言って、重婚は犯罪じゃないですか?

海外では変な人に会うことが多い

今回紹介した Yさんと Sさんは、私の知る変な日本人のうちのわずか2名です。他にも変な人はいっぱいいます。彼ら以上に変な人たちが。

私の周りには何故か変な日本人が多く集まってくるので、私自身がそういう人たちを引き寄せているのでしょうか...。単に癖の強い人が多いだけなのかわかりませんが、中には、ほんとに嘘やろというような人もいたりするので、また今後紹介できればと思います。

海外の色々な国で知り合った人たちは、面白い方、魅力的な方、変な方など千差万別です。また新たな面白い出会いに少しワクワクする自分もいます...。